kyoumogenkidasiteikou

様々なジャンルの雑学を書いていきます!

発見!最強のペットは亀だ

今日は、ペットのクサガメ、レノンについて書いていきます!!!!

 僕はかれこれ1のカメを飼っているのですかっているのですが、今日はカメの飼い方や生態などの雑学について紹介していきます。

「カメの飼い方」

1.カメが動き回れる程度の水を入れられるよ容器が必要

2.カメの隠れ家があると尚可

3.亀の甲羅より少し深い程度のみずをいれる

4.窓際などカメが日光浴できるようにする

5.1日2回ほど1回5分で食べきれる程度の量のえさを与える

6.水槽は、2日に1回程度水を変える

 

「季節変化」

・夏は日光浴のさせすぎに注意が必要になります。長時間強い日差しにあたってしまうと水槽の水が、お湯になってしまい、熱中症となってカメが死んでしまいます。

・冬は冬眠させる場合とヒーターを入れることで冬を越す場合の2通りの方法があります。

 

「その他の注意」

・買ったばかりの亀や引っ越しなどで車や交通機関で移動させたカメは弱っている場合があり、しばらくえさを食べてくれないかもしれませんが、そっとしておきましょう。

 

「カメの特徴」

クサガメはとても臆病です。やさしくあつかいましょう。

クサガメは頭がいいです。毎日お世話をして名前を呼んであげましょう。なついて、甘えてきます。

・しっかりとなついたカメは春から夏にかけて頭をコツコツとぶつけてくるかもしれません。これは、カメの求愛行動で、オスのクサガメがこれをしてきたら、なついていると考えられます。

クサガメのオスは子供のうちは黄色い模様があります。が、大人になると、顔は全体が黒くなってドラゴンのようでかっこいいです。

・オスとメスの見分け方としては、しっぽの長さを見るといいです。肛門がしっぽの内側にあるか外側にあるかで見分けられます。ちなみにしっぽの内側にあるのが雌です。